« おくりびと大悟の田舎を訪ねて! | トップページ | おくりびとで観る銭湯の鶴乃湯! »

おくりびとの撮影ロケ地マップを見ながら!

映画の「おくりびと」観ましたか?
さすが第81回アカデミー賞外国語映画賞を
Okrnk004 受賞しているだけあってイイ!!

主役の大悟役を演じた本木雅弘さん
その妻の役を演じた
広末涼子さんもいい味出してますね。
でも、「おくりびと」の映画で
何が一番良かったかって・・
それは撮影ロケ地にもなった山形県の酒田市。
すごい田舎なんだけれど
それだけでなく映画に
登場する建物なんかも雰囲気があっていい。

納棺という仕事を通して
人の生と死を考えさせられる
「おくりびと」という映画にはすごく合ってると思います。
今はきっと「おくりびと」ファンの人たちで
まだまだ酒田市は賑わっているだろうから
もう少しして落ち着いたら
ペットと一緒に「おくりびと」の撮影ロケ地を
巡る旅なんかもしてみたいな~なんて思ってます。

まず最初に行きたいのは
映画でもキーポイントとなっている「NKエージェント」。
ここは大悟こと本木雅弘さんが
仕事の面接に来た会社の設定になってます。
元は割烹小幡というお店だったらしく
昭和元年頃建てられてた。
この建物は当時としては珍しい
和風建造物と洋風建造物で
構成されているんだそうです。
時間が経ってちょっとさびれた感じがとてもいい。

田舎ってすぐ取り壊したりせず
残してあるからいいですよね。
そのあとは酒田市の趣きある町並みでしょう。
日吉町の石畳やレトロな雰囲気の旧港座映画館
中通り商店街アーケードに銭湯の鶴乃湯などの
撮影ロケ地を巡ってみたいと思ってます。

そしたら自分がまるで映画の
登場人物になったような気分になれるかな~なんて。

しめは土手にイスを置いて
本木雅弘さんがチェロを弾いていた撮影ロケ地へ。
背景に綺麗で雄大な山を見ながら写真を撮りたいですね~。

関連サイト
ミシュランガイドをたずねる旅 山形!
おくりびとロケ地観光めぐり!

|

« おくりびと大悟の田舎を訪ねて! | トップページ | おくりびとで観る銭湯の鶴乃湯! »

旅行・地域」カテゴリの記事