« 映画「おくりびと」ロケ地観光で観るNKエージェント! | トップページ | おくりびとの撮影ロケ地マップを見ながら! »

おくりびと大悟の田舎を訪ねて!

暖かくなってきて
旅行するには絶好の季節。
Okrnk003 定額給付金も支給された事だし
景気回復を願って旅行に
出掛けるのもいいんじゃないでしょうか?

さて・・・
どこに旅行に行くかが問題ですよね。
私がお勧めしたいのは
「おくりびと」大悟の田舎を訪ねて
山形県へ行ってみるのが
面白いんじゃ~と思います。
「おくりびと」は
滝田洋二郎監督が撮った2008年の日本映画。
本木雅弘さんが主役の
小林大悟役を務め
第81回アカデミー賞外国語映画賞や
第32回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞しています。
この映画のきっかけにもなった
青木新門著の「納棺夫日記」では舞台は富山ですが
この映画「おくりびと」では
山形県が舞台となっています。

人の死にたずさわる人間の心情や
納棺という仕事を通して
見る人間の一生というものが
山形県の田舎の風景に
マッチしたからではないのかな~?と私は思います。
だからこそ 毎日あくせく仕事に追われ
ストレスを感じる自分を癒す事を目的に
山形県の酒田市へ旅行するのもいいのでは?と。
映画のロケ地なんかをちょこちょこ巡りながら
一人旅も趣があっていいかな~なんて考えています。

東北の方は美味しい物もたくさんありますしね!!
帰りにはお土産で
さくらんぼなんかを買って帰ったら
とても喜ばれそうな気がします。
さくらんぼの時期じゃなかったらしょうがないですけどね~。
そんな時は話題の映画になった
「おくりびと」のロケ地に行ってきた~
と土産話をするんです(笑)
「おくりびと」を観て感銘を受けた人なら
小林大悟の田舎を訪ねてみたい・・
なんて思っている人もいるんじゃないでしょうか。

関連サイト
ミシュランガイドをたずねる旅 山形!
おくりびとロケ地観光めぐり!

|

« 映画「おくりびと」ロケ地観光で観るNKエージェント! | トップページ | おくりびとの撮影ロケ地マップを見ながら! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事