« おくりびとで観る銭湯の鶴乃湯! | トップページ | アカデミー賞オスカー像がやってくる! »

映画「おくりびと」ロケ地観光の最適なスポット!

2008年に公開された映画「おくりびと」。
滝田洋二郎監督、主演が本木雅弘さん
Okrnk001広末涼子さんらの豪華キャストで
納棺師の仕事を通して
人間の生と死に向き合い
笑いと感動をさそう人情映画なんです。
その映画の内容といったら素晴しく
第81回アカデミー賞外国語映画賞を
はじめとして様々な賞を受賞しています。

さらに映画のロケ地でもある
山形県酒田市の風景は
映画の内容にマッチし
さらに映画を盛りたてています。
そのせいか 山形県の酒田市などでは
「おくりびと」の映画が
公開されてからというもの
観光客がたくさん訪れているようです。
そんな中でもロケ地観光した人の間で
人気のスポットがいくつかあります。

まずは主人公の小林大悟(本木雅弘)が
外でチェロを弾いたシーン。
このロケは遊佐町
月光川河川公園で撮影され
酒田市からだと車で
30分くらいはかかるそうです。
鳥海山(ちょうかいざん 標高2236m)を
背景にチェロを弾くシーンは
なんだか感動したものです。
現地にはこれと言ってとくに何もありませんが
この雄大な景色をバックに
写真を撮るのがいいでしょうね。

そして絶対に外せない
ロケ地観光スポットといえば
そうそう 大悟が田舎で就職した「NKエージェント」。
この建物は以前は
割烹小幡という料理邸でしたが
今は映画のロケ地として
看板も「NKエージェント」のままです。
さらに嬉しい事に
中も一部見学できたりします(有料100円)。
撮影に使用された部屋を
再現してあるので
「おくりびと」ファンにはたまりませんよね。

他にもロケ地観光に最適なスポットが
酒田市や鶴岡市にはいくつもあります。
町をあげて「おくりびと」の
観光スポットを案内しているので
現地で聞いてみるのもいいでしょう。
もしかしたら撮影秘話なんかが
聞けたりするかも!?しれませんね。

関連サイト
ミシュランガイドをたずねる旅 山形!
おくりびとロケ地観光めぐり!

|

« おくりびとで観る銭湯の鶴乃湯! | トップページ | アカデミー賞オスカー像がやってくる! »

旅行・地域」カテゴリの記事