日記・コラム・つぶやき

「おくりびと」の銭湯「鶴乃湯」が復活!

2009年9月に廃業した鶴乃湯が
同年12月まで一般公開され
冬期間に解体されしばし休息・・・

Tuny01 鶴乃湯は鶴岡市内で
1941年(昭和16年)に開業し
2009年(平成21年)までの
約68年の間営業していました。
映画「おくりびと」では
主役の本木雅弘が
体についた匂いを落すために・・・
映画の中では浴槽の色は水色。
でも当時の鶴乃湯の浴槽は茶色でしたね。

昭和の時代を感じさせる銭湯には
映画「おくりびと」が
第81回アカデミー賞の
外国語部門映画賞を
受賞してから県内外から
来客者が増えたとか。
惜しまれながらも
時代の流れにより
廃業した鶴乃湯でしたが
映画「おくりびと」をサポートした
庄内映画村オープンセットに
2010年6月に
当時の面影を残したまま
全てが移設されました。

庄内映画村オープンセットは
ジャニーズJr.の森本慎太郎さん主演
「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」
SMAPの香取慎吾さんが主演「座頭市THE LAST」
「十三人の刺客」などの
ロケが行われたオープンセット。
庄内映画村の中では
週末ごとに庄内藩殺陣乃会
人形劇団「狐美里一座」に日維来先生の「辻占い」など
いろいろなイベントも行われています。

関連サイト
ミシュランガイドをたずねる旅 山形!
おくりびとロケ地観光めぐり!

|

おくりびとで観る銭湯の鶴乃湯!

第81回アカデミー賞
外国語映画賞を受賞した「おくりびと」。
Okrnk005 撮影のロケ地は
主に山形県の庄内地区で行われ
今も映画ファンや観光客などが訪れ・・・
それまでは観光客など
ほとんど来ないと
言ってもいいような地域が賑わっているらしい。

もちろんSMAPの香取慎吾が
主演する「座頭市 THE LAST」
「蝉しぐれ」・「たそがれ清兵衛」」
「花のお江戸の釣りバカ日誌」などの
撮影ロケ地なだけあって写真スポットはたくさんある。
でも身をもって実感できる事で
若者に人気のロケ地が「鶴乃湯」の銭湯。

この老舗銭湯の「鶴乃湯」
驚くことになんと開業から68年。
「おくりびと」の滝田洋二郎監督が
惚れこんだ場所だけあって年季がスゴイ。
最近では複合型のスパなどが大半を占めるが
田舎ではこれほどの銭湯が
残っているのか~とビックリする。

「鶴乃湯」は
山形県酒田市ではなく鶴岡市にあるのだが
この鶴岡市でただ1軒だけ残っている銭湯だそうだ。
銭湯の女主人役だった
吉行和子さんの演技が良かったからか
それともこの鶴乃湯が持つ
独特の重厚感がそうさせるのか
「おくりびと」を見た私の周りの人たちは
例外なく「一度鶴乃湯に入ってみたい」と言う。

この「鶴乃湯」は古いながらも
現在でも営業されている。
ただ「鶴乃湯」の経営者である三谷さんは
近い将来に鶴乃湯の
廃業を決めているらしい。
今すぐに・・・という訳ではないみたいだが
ぜひ鶴乃湯に入りたいと思っている人はお早めに。
ちなみに入湯料は大人一人300円らしい。
これが安いのか高いのか・・・
映画がヒットし撮影ロケ地である
鶴乃湯に入れる事を思えば
とてもお得なのかもしれないが
ただ浴槽しかない古い銭湯で
300円は高いよな・・・
なんてちょっと思ってしまう自分がイヤだ(笑)

おくりびとの撮影ロケ地を
巡ってみようという人は
ちょっと足をのばして
老舗銭湯の鶴乃湯や
ミシュラングリーンガイド
掲載されている観光地へ行って来て欲しい。

関連サイト
ミシュランガイドをたずねる旅 山形!
おくりびとロケ地観光めぐり!

|

おくりびと大悟の田舎を訪ねて!

暖かくなってきて
旅行するには絶好の季節。
Okrnk003 定額給付金も支給された事だし
景気回復を願って旅行に
出掛けるのもいいんじゃないでしょうか?

さて・・・
どこに旅行に行くかが問題ですよね。
私がお勧めしたいのは
「おくりびと」大悟の田舎を訪ねて
山形県へ行ってみるのが
面白いんじゃ~と思います。
「おくりびと」は
滝田洋二郎監督が撮った2008年の日本映画。
本木雅弘さんが主役の
小林大悟役を務め
第81回アカデミー賞外国語映画賞や
第32回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞しています。
この映画のきっかけにもなった
青木新門著の「納棺夫日記」では舞台は富山ですが
この映画「おくりびと」では
山形県が舞台となっています。

人の死にたずさわる人間の心情や
納棺という仕事を通して
見る人間の一生というものが
山形県の田舎の風景に
マッチしたからではないのかな~?と私は思います。
だからこそ 毎日あくせく仕事に追われ
ストレスを感じる自分を癒す事を目的に
山形県の酒田市へ旅行するのもいいのでは?と。
映画のロケ地なんかをちょこちょこ巡りながら
一人旅も趣があっていいかな~なんて考えています。

東北の方は美味しい物もたくさんありますしね!!
帰りにはお土産で
さくらんぼなんかを買って帰ったら
とても喜ばれそうな気がします。
さくらんぼの時期じゃなかったらしょうがないですけどね~。
そんな時は話題の映画になった
「おくりびと」のロケ地に行ってきた~
と土産話をするんです(笑)
「おくりびと」を観て感銘を受けた人なら
小林大悟の田舎を訪ねてみたい・・
なんて思っている人もいるんじゃないでしょうか。

関連サイト
ミシュランガイドをたずねる旅 山形!
おくりびとロケ地観光めぐり!

|